東北福祉大学

畠山英子先生の「小児栄養」の評価一覧

充実
5
楽単
2
【東北福祉大学】畠山英子先生が担当する「小児栄養」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

らぴす さんの授業評価

学部 学科 子ども科 子ども教育
担当の先生名 畠山英子先生
授業種別 ゼミナール
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

保育士必修。
前期は栄養についての知識や、乳児~児童の食・栄養のために必要な知識を学びます。
ノート提出もあるので、まめにノートをまとめておくことをオススメします。

後期は、グループワークを行いました。(グループ自体は前期に分けられてるかも)
6人程度のグループで、各テーマ(野菜2、3品か、魚や米)について、成り立ち、伝来ルート、栄養、育て方、料理法、あそびなどをひたすら調べ、まとめ、発表して終了です。
まとめかたはワードを使用して、本のような形にまとめたものと、パワーポイントを使った発表用のデータの二つ。発表時間は40分です。
このグループワークが後期のテスト代わりになります。

授業の合間をぬってグループワークをすることは、かなり大変です。
睡眠時間が削られるのは当たり前。朝から晩までメンバーの家で作業、ということもあるようです。
発表が終わったときには思わず泣くほどの達成感が得られます。
大変なかわりに、実践に使える知識が身につく授業です。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2008/04/17) [845664]

畠山英子先生の「小児栄養」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】