同志社大学

坂京子先生の「英語意味論1」の評価一覧

【同志社大学】坂京子先生が担当する「英語意味論1」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ばっぴー さんの授業評価

学部 学科 文学部 英文学科
担当の先生名 坂京子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

【概要】
英語学専攻コース向けの授業だが、英文学や英語教育学コースの生徒でも取れる授業。特に英語教員を目指す生徒は知見を広くする為に取ってほしい。

【認知意味論とは?】
認知意味論といっても厳密に言えば認知言語学を扱う。

生成文法理論がひたすら話者(人間が持つ、物事や世界に対する捉え方=認知)を排除してきたのに対し、認知言語学は言語現象の理由付けを人間の「認知」に求める。

簡単に言うと、言語を使うのは人間(の思考や認知メカニズム)なのに、なんで人間を排除するの?という考えが基にある。

【授業の仕方】
教科書必須:教科書に沿ってプレゼン形式で進む。

プレゼン:章ごとに各担当者がレジュメを作成しプレゼンを行い授業を行う。1学期1回担当すればよい。

期末:試験は無く、各自好きなテーマを選びレポートを仕上げる。勿論、認知言語学に沿ったテーマである。また授業終盤では自身が選んだテーマについて小発表を行う。

【個人的な感想】

Q. 言語学の知識が無くても大丈夫なのか?

A. 基礎知識があることに越したことはないが、教科書をしっかり読みこめるなら大丈夫だと思います。年度によっては商学部や経済学部の生徒も受講しており、商品のネーミングと言語学を結びつけた考察を行っていました。

Q.どのような人が向いていますか?
授業は少人数でプレゼン形式なので、自分の担当をしっかりこなせる人。
当てられることが多いです。

Q.正直、単位は取りやすいか?
プレゼンの配分が大きいですが、出来はともかく、一生懸命さが伝われば悪い評価はされないと思います
*ただ無責任なプレゼンには厳しい評価が付けられます。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2018/04/07) [2818350]

坂京子先生の「英語意味論1」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】