- トップ
- 同志社大学
- 「英語意味論1」を含む授業
- 坂京子先生の「英語意味論1」の評価一覧
同志社大学
坂京子先生の「英語意味論1」の評価一覧
【同志社大学】坂京子先生が担当する「英語意味論1」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ばっぴー さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 英文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 坂京子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
【概要】 英語学専攻コース向けの授業だが、英文学や英語教育学コースの生徒でも取れる授業。特に英語教員を目指す生徒は知見を広くする為に取ってほしい。 【認知意味論とは?】 認知意味論といっても厳密に言えば認知言語学を扱う。 生成文法理論がひたすら話者(人間が持つ、物事や世界に対する捉え方=認知)を排除してきたのに対し、認知言語学は言語現象の理由付けを人間の「認知」に求める。 簡単に言うと、言語を使うのは人間(の思考や認知メカニズム)なのに、なんで人間を排除するの?という考えが基にある。 【授業の仕方】 教科書必須:教科書に沿ってプレゼン形式で進む。 プレゼン:章ごとに各担当者がレジュメを作成しプレゼンを行い授業を行う。1学期1回担当すればよい。 期末:試験は無く、各自好きなテーマを選びレポートを仕上げる。勿論、認知言語学に沿ったテーマである。また授業終盤では自身が選んだテーマについて小発表を行う。 【個人的な感想】 Q. 言語学の知識が無くても大丈夫なのか? A. 基礎知識があることに越したことはないが、教科書をしっかり読みこめるなら大丈夫だと思います。年度によっては商学部や経済学部の生徒も受講しており、商品のネーミングと言語学を結びつけた考察を行っていました。 Q.どのような人が向いていますか? 授業は少人数でプレゼン形式なので、自分の担当をしっかりこなせる人。 当てられることが多いです。 Q.正直、単位は取りやすいか? プレゼンの配分が大きいですが、出来はともかく、一生懸命さが伝われば悪い評価はされないと思います *ただ無責任なプレゼンには厳しい評価が付けられます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/07) [2818350]

