同志社大学

工藤和男先生の「倫理学」の評価一覧

充実
5
楽単
4
【同志社大学】工藤和男先生が担当する「倫理学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

すなさん さんの授業評価

学部 学科 文学部 哲学学科
担当の先生名 工藤和男先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

工藤先生による倫理学の授業です。先生が著した「いのちとすまいの倫理学」というテキストを使い講義がすすめられていきます。カント流の伝統的倫理学というよりは、それを根本的な下敷きにして現代のテーマ(人工授精・人工妊娠中絶などの生命倫理、森林破壊などの環境・世代間倫理など)を扱う科目ですので、そちらに興味がある人向けです。

半期に2回(つまり通年で4回)課題図書を読んで、指示されたテーマに則したレポートの提出がありますので、テキストのほかに本を4冊買うか借りるかする必要があります。先生が参考文献をたくさん挙げてくれるので、わりと書きやすいとは思います。板書も丁寧なので、普通に授業さえ受けていればどうレポートを書いたらいいかも自然に思いつくはずです。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2008/04/09) [819529]

工藤和男先生の「倫理学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】