同志社大学

青木先生の「鉄道論」の評価一覧

【同志社大学】青木先生が担当する「鉄道論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

AKB さんの授業評価

学部 学科 商 商
担当の先生名 青木先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

<概要>

交通という用語には,人間や財貨の空間的移動(つまり輸送)と情報の空間的移動(通信)との2つの意味が含まれる。社会経済活動が円滑にすすむためには,これら2つの要素,輸送と通信が効率的に組み合わされ,機能しなくてはならない。交通は社会経済活動を支える重要なインフラストラクチャとなっている。

交通はサービス業に分類されるが,交通路や通信システムなど巨大な資本集積を必要するほか,独占禁止法の適用除外をうけるなどの特殊性をもつ。また,他のサービス業同様,交通用具にはかならず運転する人間を必要とするなど労働集約的な産業であり,サービスは貯蔵することができないため,混雑時と非混雑時にコストやサービスの質が変容するなどの特性もある。

本講義においては交通問題を理解するための基本的な考え方や用語,議論を受講生に身につけてもらうことを目的として,交通問題を経済学的視点から分析する。

 
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2008/09/25) [955836]

青木先生の「鉄道論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】