同志社大学

森理恵先生の「デザイン理論1」の評価一覧

【同志社大学】森理恵先生が担当する「デザイン理論1」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

蒼森樹夏 さんの授業評価

学部 学科 文学部 美学芸術学科
担当の先生名 森理恵先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

主に授業で取り扱う内容は、衣服の素材の性質(木綿や絹など…)や、着物の変遷についてです。
現代ファッションについては、最後の講義でのみ触れられました。

成績は、出席点(20%)、中間レポート(30%)と期末テスト(50%)によって総合的に判断されます。
中間レポートの課題は、今年は各自で京都国立博物館で主催されていた着物の展示会へ赴き、その内容についてまとめるというものでした。
枚数は5枚以上と通常のレポート課題よりやや多めでしたが、記述事項が細かく提示されるので書きやすいと思います。
また期末試験では、着物の文様についての論述など、授業で取り扱った基本的な内容を問われました。
なので、出席して真面目に授業を受けていれば単位はもらえるでしょう。

また先生がとても親切な方で、出席カードに書いた質問について次の講義時に丁寧な返答を下さいます。
(長い時だと、その解説だけで半分も授業時間を使ってしまうほど)
なので、着物について関心がある人には学びやすく、おすすめの講義だといえます。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2008/09/23) [955034]

森理恵先生の「デザイン理論1」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】