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徳島大学
毛利公美先生の「ソフトウェア設計及び実験」の評価一覧
【徳島大学】毛利公美先生が担当する「ソフトウェア設計及び実験」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
justy さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部(昼間コース) 知能情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 毛利公美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
この授業は工学部知能情報工学科の必修科目です。遅刻厳禁であったり、他の授業に比べると厳しいです。 この授業は通年の講義です。 前期ではロボカップサッカーシミュレーションのプログラミングを行います。その準備として、TeXによるレポート作成、プログラミング作法、分割コンパイル、デバッグ(遺伝的アルゴリズムのプログラミングを例として)、SDLを用いたデバイス認識のプログラミングなどを行います。そして、これらにおいては毎回レポートを提出しなければなりません。 難所は、ゴールデンウィーク中の課題となる遺伝的アルゴリズムです。レポートの量もですが、レベルもそこそこです。 これらが終わると、サッカーのクライアントの作り方を習っていく事になります。その後は、魔のグループワークが待っています。プログラミングは夏休みも使うことになるのですが、真面目にやらない人がいると大変なことになったりします。 次は後期について説明したいと思います。この授業では高価な教科書を買わされますが、授業ではあまり使いません。 後期はネットワーク対戦型ゲームのプログラミング作成を目標としています。ですから、X-Windowシステムを使ったGUIプログラミングや、ネットワークプログラミングを行います。また、この授業では、sharpのZaurusを用いてのプログラミングも行います。このプログラミングはGPSを使ったプログラミングをする時に、電波が拾えなくてかなり困ります。 これらの課題を終えるとやっとグループワークに入るのですが、今回は前回がメンバーの決定方法が謎なのに対して、希望ゲームジャンルで分けられます。この時、毎年ザウルスの班が2グループ作られます。でも、ザウルスはやめといた方が良いと思います(良い経験にはなると思いますが)。また、ゲーム作成は、大学の端末にOpenGlが入っているので3Dのゲームを作成する事も可能です。 この授業では、前期1回、後期2回プレゼンテーションを行います。 最後に言っておきますと、真面目にやれば落とされる事は無いと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/04/09) [558056]

