- トップ
- 南山大学
- 「人間関係プロセス論ファシリテーション・アプローチ」を含む授業
- 中村和彦先生の「人間関係プロセス論ファシリテーション・アプローチ」の評価一覧
南山大学
中村和彦先生の「人間関係プロセス論ファシリテーション・アプローチ」の評価一覧
【南山大学】中村和彦先生が担当する「人間関係プロセス論ファシリテーション・アプローチ」には、7件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
sham さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 心理人間学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 中村和彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
とてもわかりやすくて人気の授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2023/09/07) [4018333]
feIgcRE2 さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 心理人間学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 中村和彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
体験を通してファシリテーションの知識を身につける |
| 授業を 受けた時期 |
2021年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/14) [3993901]
AM3V77WN さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 心理人間学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 中村和彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
絶対今後の役に立つので、とった方が良いと私は思います。今後のグループワークや、就活で役に立ちます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/03/16) [3883347]
え さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 心理人間学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 中村和彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回同じグループで、与えられた課題の中を取り組む。結果より結果を導くまでにグループでどのような過程があったかを重視する |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/01) [3738613]
りんご さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 キリスト教学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 中村和彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自分が組織の中に働きかける力が付いてくる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/03) [3192244]
ヒカリ さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 キリスト教学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 中村和彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
体験学習における実習に参加しながら、グループプロセスに働きかける力を養うことを目指す授業です。 グループのワークで体験しながら、お互いにフィードバックし合うことによってグループの中で起きていたプロセスについて知り、自分について知ったり、相手を見て学んだりするため、グループワークが苦手な方にはオススメしません。 座学で学ぶよりも、実際に自分が体験することによって学びたい人にオススメの授業です。なるべく全ての授業に出席しなければならないですが、学びは大きいし、レポートも文献からではなく自分の体験談をもとに書くのでとても書きやすく授業外の負担はあまりなかったです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/09) [3116275]
ぽかぽん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 心理人間学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 中村和彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
この授業は実習および講義形式で行われる。 人間関係の中でも小グループの中で生じる人間関係のダイナミックスを理解する。特に、ラボラトリー方式の体験学習における実習に参加しながら、グループ・ダイナミックスの理論とグループワークの実際とを統合的に学ぶ。同時に、グループプロセスに働きかける力(ファシリテーション能力)を養うことを目指す。以上。シラバスより。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/02) [2725561]

