- トップ
- 南山大学
- 「文明論概論1」を含む授業
- 山田 望先生の「文明論概論1」の評価一覧
南山大学
山田 望先生の「文明論概論1」の評価一覧
【南山大学】山田 望先生が担当する「文明論概論1」には、7件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
VEacp0vh さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 キリスト教学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山田 望先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
キリスト教の歴史について学びました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/18) [3907536]
南山総政マスター さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合政策学部 総合政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山田 望先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
文明と文化の違いについて学びます。歴史を学術的な観点から学んでいく感じです。 内容は少し難しいです。 ビデオを見ることもあります。 毎回A42枚以内でリアクションペーパーを書かなければなりません。それが大変です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/09/06) [3839988]
ぽん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人文学部 キリスト教学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山田 望先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
古代からの宗教や文化の成り立ちを習います。過去10年間テストの問題が変わっておらず、また過去問も出回っているので暗記すればいけます。教授もそれを黙認しています。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/25) [3587255]
シルバー さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合政策学部 総合政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山田 望先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ほとんど古代世界史です。 過去問があったので、楽に習得できました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/15) [3232879]
あぴぱ さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合政策学部 総合政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山田 望先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
現代世界では、戦争や国際紛争などの民族や宗教をめぐる諸問題に、文明間のさまざまな相違が深く関わっている。人類の歴史を、文明の歴史、すなわち諸文明の発祥、繁栄、衰退、滅亡の歴史として捉えたのがシュペングラーやトインビーであった。また、ハンチントンは彼らの研究成果を踏まえた上で、現代の世界情勢をキリスト教文明とイスラーム文明の衝突として把握しようとした。古代文明の事例を挙げながら、代表的な文明論学者の説を批判的に検証していくことで、文明の抱える諸問題について考察を加えたい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/06/10) [2556433]
ナッチチャ さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合政策学部 総合政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山田 望先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
なるべく毎回授業に出て、テストの前に全体的に準備すれば大丈夫です! |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/17) [2152116]
nao さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合政策学部 総合政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山田 望先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
この授業は、講義形式で行われる。 現代世界では、戦争や国際紛争などの民族や宗教をめぐる諸問題に、文明間のさまざまな相違が深く関わっている。人類の歴史を、文明の歴史、すなわち諸文明の発祥、繁栄、衰退、滅亡の歴史として捉えたのがシュペングラーやトインビーであった。また、ハンチントンは彼らの研究成果を踏まえた上で、現代の世界情勢をキリスト教文明とイスラーム文明の衝突として把握しようとした。古代文明の事例を挙げながら、代表的な文明論学者の説を批判的に検証していくことで、文明の抱える諸問題について考察を加えたい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/13) [2062575]

