南山大学

長倉久子先生の「人間の尊厳」の評価一覧

【南山大学】長倉久子先生が担当する「人間の尊厳」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

栽培マン さんの授業評価

学部 学科 全学部
担当の先生名 長倉久子先生
授業種別 その他
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

超少人数で(前回は7人)、先生とみんなで島秋人という人の「遺愛集」について学ぶ。
島秋人は、成長過程で人に馬鹿にされ罵られ育ち、殺人を犯し死刑を受けた。しかし獄中で人生で唯一自分を褒めてくれた小学校の教師のことを思い出し、手紙を送る。これがきっかけとなり、彼は詩を知り、人の温かさに触れていく。
普段の授業は、この「遺愛集」を読み、著者の作った詩を詠み、どんな状況でどんな心境だったか、また、心の変化を読み取っていく。
全てを読み終わった後は、全員で円になって、どんな詩が好きか、どんな感情が読み取れるかということをディスカッションし、
最後にそれを踏まえて「人間らしく生きる」とはどういうことかをまとめたレポートを作成する。

内容は簡単。
出席し、レポートを出せば確実に単位は取れる。
しかし、人数が少ないなど、結構空気は重いので、
それなりの空気に耐えれる人にお勧め。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2006/03/25) [299313]

長倉久子先生の「人間の尊厳」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】