- トップ
- 日本体育大学
- 「スポーツバイオメカニクス」を含む授業
- 船渡和男先生の「スポーツバイオメカニクス」の評価一覧
日本体育大学
船渡和男先生の「スポーツバイオメカニクス」の評価一覧
【日本体育大学】船渡和男先生が担当する「スポーツバイオメカニクス」には、12件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
BCwMh2jm さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
スポーツバイオメカニクス。 それ以上でも以下でもなし ベクトル、力学の知識必要 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/19) [3788786]
0VmMQmbb さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業内容が難しく、それに伴い授業課題が難しい。テストも相当勉強しておかないと落ちる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/05) [3776806]
jnLtutao さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
生物の行動や運動を力学的に考える |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/29) [3769672]
はる さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
身体のつくりを勉強する。話がとても面白い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/08/02) [3688057]
瞬間冷凍 さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ノートを取ることに命をかけることになりますが、テストではノートを持ち込まないのでめちゃくちゃがんばりました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/06/11) [3652150]
あーつん さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
過去問と大体一緒のテストだから、それを覚えれば単位は取れます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/22) [3515505]
ありちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
役に立つ講義だとは思うが、内容が頭に入ってこない。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/01/25) [3429465]
sawa さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
運動力学や人がどういうメカニズムで動いているかなど、スポーツでの力を発揮の仕方など |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/31) [3183411]
MeG さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
スポーツバイオメカニクスについて筋肉から神経系まで詳しく教えて頂きました。毎回の出席はとりませんが、一回の授業で書くノートの量が多く、毎回出席しないとテストが厳しくなります。その分一度で取り扱う知識の量が多いのでがっつり勉強したい方には満足していただけると思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/21) [1661765]
908 さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
専門的な事で難しいがおもしろい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/05/21) [1275431]
goll さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
体の構造や鍛え方スポーツ動作のバイオメカ二クスなどを学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/05/04) [1261988]
にしだ さんの授業評価
| 学部 学科 | 体育学部 体育学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 船渡和男先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日常生活からスポーツ活動において見られる人の動きは、身体内部で発揮される力、骨格などの身体構造、地球上での力学的性質(重力、摩擦力、空気抵抗など)、神経制御との関連から成り立っている。人の動きを客観的にとらえるために必要な科学用語を知り、代表的な科学法則を理解する。各人がこれまで行ってきたスポーツだけでなく、種々の動作の共通点、相違点を客観的にとらえることができる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/04/16) [1028519]

