日本大学

根本晋一先生の「民法III(債権総論)」の評価一覧

【日本大学】根本晋一先生が担当する「民法III(債権総論)」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

剣橋大學太郎左衛門 さんの授業評価

学部 学科 通信教育部(法学部) 法律学科
担当の先生名 根本晋一先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

今年(2016年度)は、根本先生は、民法I(総則)と民法III(債権総論)を担当されるそうです。

2月のスクーリングでの民法IIIのスクーリングです。
債権の誕生・目的、そして効果を中心に学習しました。

民法Iの時は、完全に講義形式でしたが、民法III(50名弱の受講者数)では、いわゆる「ソクラテスメソッド」(問答形式)も一部取り入れて講義が進行しました。

よく予習されている学生も複数いて(といっても、少数特定ですが)、それらの学生と根本先生との質疑応答内容が理解度チェックの観点で大変参考になりました。

試験はありません。
これは根本先生のスタイルかと思いますが、試験にかえて、レポート課題が一題出され、結構タイトなスケジュールで退出が要求されます。

良い評価(SとかA)をもらうには、最低でもA4用紙4~5ページのボリュームは必要ですとおっしゃっていました。

なかなか中身の濃い講義でした。
ぜひ皆さんも根本先生の講義をとってみてください。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2016/02/29) [1925636]

根本晋一先生の「民法III(債権総論)」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】