日本大学

中里先生の「精神分析学」の評価一覧

【日本大学】中里先生が担当する「精神分析学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

基地 さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律二部
担当の先生名 中里先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

・講義の内容
いわゆる精神医学的な話はあまりない。
おなじみフロイトさん、お弟子さんのユングさんや少しマイナーなブロイドさんなど、精神分析学黎明期のすこしオカルトじみた側面が強調されていた頃の話を聞ける。
私自身、そういった部分に懐疑的だったので話半分に聞いていたが、たまに核心的な話が飛び出したりして油断ならない。
身近に統合失調症やパニック障害の友人がいたのでためになる部分も多くあった。
だが、興味がない人にはおもしろくない授業であったように思われる。

・試験について
後期の終わりに一度だけ筆記のテストをした。持ち込みは不可。
テーマは「フロイトの精神分析学について述べなさい。」「ユングの分析心理学について説明しなさい。」など、かなりアバウト。評価ももちろんアバウト。完璧な回答を書けばSをくれるのかもしれない。
ただ身の回りで単位を落とした人も存在しなかった。
おすすめしたりしないが、とるものがなければ否定もしない。
出席点はまあなくはないレベルのようだ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2012/03/31) [1212813]

中里先生の「精神分析学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】