日本大学

柳瀬昇先生の「憲法?(統治機構)」の評価一覧

【日本大学】柳瀬昇先生が担当する「憲法?(統治機構)」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星1.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

晴 さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 柳瀬昇先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

2022年前期はオンデマンド配信授業での開講。毎回の授業は、指定された内容の予習をして、期日内に動画を視聴して学習し、課題(選択式の確認問題が毎回。記述問題が数回に1回)を期限内に提出する形式。指定の判例集と理解の手助けのため憲法の本を1冊用意しておくのは必須。推奨の憲法の本はいくつかの候補を先生が示してくれる。
選択式確認問題は司法試験の過去問などもあり難問だが、出席を兼ねているようで正誤は成績評価にはあまり関係ないよう。記述問題は成績評価に含まれ、授業内容を理解できているかを確認する意図で出題されていると思われる問題もあれば、各学生に、自分なりの考えや意見を持たせ、それを法律学的な観点から論理的に記述させることを意図していると思われる問題も出る。また、毎回の授業とは別に中間課題と期末課題(1000字-数千字程度が目安のレポート作成)が課される。こちらも授業内容の理解度を問うものと、授業内容に関連のある憲法問題について学生が自分なりの意見や考えを持ち、それを法律学的観点から論理的に記述できるかを問うものが出る。記述課題もレポート課題も、十分勉強して授業内容を理解し、授業内で投げかけられた憲法問題に関する問いについて真面目に考えれば無理なく回答できる内容だが、比較的難しい。
授業内容は非常に濃く、とても充実している。しかし内容も課題も難しいので、必要な勉強時間を確保して真面目に授業を受け、積極的・主体的に憲法学を学びたい人、意欲のある人、分野別の専門科目を学ぶ前に基礎科目等で法律学の基礎を身に着けることを怠らずに十分にやってきた人向け。
成績評価は、説明を聞く限りかなり厳格に付けているようで、厳しいと思われる。ただし、真面目に授業を受け十分に勉強すれば単位を落とすことはなく、積極的・主体的に学習しその成果をレポートや記述課題で示せばAやSもとれると思われる。
先生は厳しい方だが、ユーモアのある面白い方で、人柄も良い。メールで質問対応もされていて対応も丁寧。授業では判例や通説、有力説を重視してそれらを中心に丁寧な解説する方。雑談で個人の意見を話すこともあるが、特定の意見を押し付けたり、異なる意見の学生を否定したり、偏った内容を押し付けるようなことはしない。実社会で論争的になっている憲法問題についても法律学的観点からの多様な学生の考え方を尊重する先生。
授業を
受けた時期
2022年前期
評価
充実
5
楽単
1

(2022/09/12) [3948596]

プロアメフト選手 さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 柳瀬昇先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

オンデマンド。授業動画は毎回90分近くある。
内容は結構深堀りしていて、他の先生と比べて要求されるレベルが高めに感じた。その分、ちゃんと勉強すれば力はつく。

授業ごとに正誤問題が出題される。解答の正否に問わず成績評価の対象になる(たぶん)。
3回に1回ほど、授業内容に関連した論述課題が出題される。字数の制限はないが、主要な学説を理解した上で自分の考えを書くことはなかなか大変。

レポートは全部で2回あった。5000字ほどだったかな。結局手を付けられず終わった(笑)

週2で90分の濃い授業は、他の勉強もしなければならない自分にはとてもじゃないけどムリでした。
比較的時間に余裕のある方、力をつけたい方には強くお勧めできる授業です。
逆に、怠惰な人間は取らない方がいい。マジで。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2022/08/01) [3941702]

柳瀬昇先生の「憲法?(統治機構)」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】