- トップ
- 日本大学
- 「人的資源管理論」を含む授業
- 平澤克彦先生の「人的資源管理論」の評価一覧
日本大学
平澤克彦先生の「人的資源管理論」の評価一覧FtkQVvPF さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商業学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
人的資源管理論について学んでいます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/06/15) [3821476]
choco さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商業学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
持ち込み不可でしたが、問題は簡単でした。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/06/23) [3664135]
はるか さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 会計学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テスト勉強はそれなりに必要です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/01/18) [3036969]
ほほろ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 会計学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テスト問題続き 10. 労使関係管理とは、労働組合の管理を意味している。 ①はい ○②いいえ 正解 労使関係管理は、労働組合などとの交渉や協議に対する方針の策定などであり、組合そのものを管理するわけではない Ⅱ. 次の文章に適切な用語を選べ 11. 企業のなかで労働者の配分や賃金を決定する仕組みをなんというのか。 ①雇用管理、 ②労働力構成、 ○③内部労働市場、 ④賃金構造 子和様だけでなく、賃金決定があるので内部労働市場 12. 労働市場は、企業の従業員を採用する組織外の理論的な場を意味するが、その役割は賃金決定とともに、 ①採用基準の決定、 ○②職業別の労働者の配分、 ③労働組合の交渉、 ④人的資源の管理である。 労働市場の役割は、労働者の職業ごとの配分と賃金の決定にあるとされる 13. 映画フィストで採用の決定や賞罰を決めていたのはだれか。○④現場のボス 14. 映画モダンタイムスでベルトコンベアのスピードを決定していたのはだれか。 ○③社長 15. 映画踊る大捜査線で、改革前の組織の決定を担っていたのはだれか。 ○②女性管理官 Ⅲ. 論述せよ。 ①「リーダーがいたら個人が死んでしまう」とはどういうことか。組織と個人をもとに書いてください。 リーダーがいることで支配と従属という関係ができ、個人の自由がなくなってしまう。つまり人間性の喪失を意味している。 ②「究極の組織」とはどんな組織か。組織論の範囲で書いてください。 リーダーのいない組織。統治する者がいないため、人間の自主性が確保されるために究極となると考 えられる。 ③伝統的な理論・労務管理論と人的資源管理論との人間観の違いについて述べなさい。 伝統的理論 機械的人間観 人間の活動を機械の稼働と同じように捉え、感情の側面を完全に無視して人間の行動を捉えようとする考え方 人的資源管理論 欲求充足人・自己実現人 人間は欲求をもち、その欲求を満たそうとして行動するという人間観 人的資本論 人的資本とは、具体的には人間に体化された技能や知識のことである。資本は投資によってその価値を増大させるが、この考え方を投資の対象としての人間に適用させたのが人的資本の概念 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/08/01) [2976317]
ほほろ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 会計学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
文字数が足りなかったためテスト問題は途中まで。 授業中出席はとらない。 レポートとテストで成績を評価。 レポートは「経済学と経営学における人間観の違いについて述べよ」 テストは持込不可だが、授業のレジュメを日大の共有フォルダにすべて載せてくれるためきちんと出席しなくても単位がとれる。ただし授業中にビデオで見たことがテストに出るため出席しないとSはとれないと思う。 レジュメをしっかり勉強すればテストはできる。 2017年前期テスト問題解答解説。 設問の1と2については、ワークシートに、3についてはこの解答用紙に解答してください。 1.次の用語の説明が正しければ、①はいを、誤っている場合、②のいいえにマークしなさい。 1. 労働力とは、仕事をする時に労働者の発揮する肉体的な力のことである ①はい ○②いいえ 正解 肉体的、精神的な能力 2. 社会的分業とは、肉屋や魚屋など社会のなかでの仕事の分割である ○①はい ②いいえ 3. 労働組合とは、会社や政党などの作る労働者の組織である ①はい ○②いいえ 正解 労働者が自主的に組織する恒常的な組織 4. 労働組合の基本的な形態は職種別組合、産業別組合、一般組合である。 ○①はい ②いいえ 5. プロセスオートメーションは、事務などで見られるオートメーションである。 ①はい ○②いいえ 正解 プロセス型は鉄鋼業や石油化学などにみられるオートメーション 6. メカニカルオートメーションは、自動車産業などのオートメーションである。 ○①はい ②いいえ 7. 例外の原則とは、組織の上位の者は例外的な意思決定を行うことを意味する。 ○①はい ②いいえ 8. Span of Controlとは、労働者が生産を統制する範囲を意味している。 ①はい ○②いいえ 正解 管理の範囲、管理者の管理する労働者の範囲 9. 人的資本とは、人間に体化された知識や技能を意味している。 ○①はい ②いいえ (文字数が足りなかったため次に続く) |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/08/01) [2976314]
ひちょり さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商業学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
最初の授業に出れば簡単に取れます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/10) [2827884]
山田 太郎 さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商業学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
就活で必要なことや、仕事で必要なことを学べる。あと、授業中席を外したら怒られる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/02/24) [2715579]
サボりの女神 さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
商学部で1・2を争うレベルの楽単授業です。先生自自ら「最後の授業だけ受けにきた人のために・・・」なんて説明をするレベルです。しかし、まじめに授業をうけると、かなり実務的な話が聞けて案外ためになります。一つだけ忠告するとすれば、先生の口癖「静かにしてください」が、しつこすぎてクソ不愉快なことです。お前が静かにしろって突っ込みたくなりますがぐっとこらえましよう。我慢の先には単位がまっています。笑 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/02/02) [2690788]
ユキムラ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ビデオを流し簡単な質問を書かせることがあります。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/05/11) [2510480]
daichi さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学 商業 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
人的資源管理論について主に映像を見ながら深く考察していく |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/05/11) [2509374]
147 さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
人的資源管理論とは、人という資源を唯一無二の重要な資源と捉え、人財を育てるということが、ベースに考え方です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/24) [2167857]
tomo さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
踊る大捜査線を見ながら組織のあり方、制度の変化を学ぶ。 その他、映画や番組を見ることが多い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/09) [1750696]
おっち さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
就活の状況、リクルーティングなどについて。 先生、かなり優しい人です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/04/21) [1538452]
まひら さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商業学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テストは授業で何度も言う要点を整理しておけば大丈夫。そう思って結果をみるとなぜか落ちていたといった結果のにとが多い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/01/11) [1473562]
xyz さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
プリントさえ手に入れば簡単。先生が優しい |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/04/10) [1409698]
haru さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業は主にビデオを見て先生が解説し、プリントをもらう。 プリントからテストが出る。先生がテスト前には出るところを言ってくれたり、まとめがあるので、それを勉強しレポートを出していれば単位は絶対とれる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/04/01) [519614]
ライム さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商業学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業はビデオを見るのが中心で中々面白いです。レポートは授業内と別個提出があるのでレポートが嫌いまたは授業に出ない人にはお勧めしません。そうでなければテストは授業内容の重要部分しか出ないのでテスト勉強は楽勝でお勧めです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/03/28) [504699]
182 さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 平澤克彦先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テストは持ち込み不可ですが、最後の授業時に今までの講義の内容をまとめたプリントを配布してくれるのでそれを覚えれば単位は取れると思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2005/03/28) [64588]

