- トップ
- 東京都市大学
- 「製品企画」を含む授業
- 兼子毅先生の「製品企画」の評価一覧
東京都市大学
兼子毅先生の「製品企画」の評価一覧Alasjao さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報工学部 知能情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
みんなで製品を考えて作る。良いものを作るには時間が必要 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/07/12) [4012435]
a さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報工学部 知能情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
やることが多くて、時間を奪われた。ただ、内容が面白く、凄く上手く行けば製品を実際に販売することが出来る(数年商品化は行われていない)。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/03/10) [3978579]
h8npF8XL さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報工学部 知能情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
最終回に発表を行います。それまでにグループで新製品について分析を行い、資料をまとめる必要があります。テストとレポートはありませんが、そのグループでの作業が結構大変です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/08/21) [3945137]
ZI9Gn3sX さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報工学部 知能情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
チームでの市場調査や製品企画設計を行う。3年必修の人間中心設計の講義内容と絡めて進めると良いものができるかも。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/08/26) [3838285]
だいき さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
実際に何人かのチームに分かれて製品を企画します。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/08) [3556791]
かいと さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
製品案を出してその有用性を多様な分析手法を用いて発表する |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/14) [3497206]
にっしー さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
最終発表はやる前のコマで、先輩の当時の発表をしてくれるので、そのスライドの流れを真似するととくに問題なく通る。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/11) [3490304]
sawa さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 経営システム工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
各チームでアイデアを持ち寄り製品を企画、統計的手法で本当にその製品が売れるのか検証し、プレゼン |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/12/11) [3408195]
kouji さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
プログラム言語を用いて、分析をする。 自分で新製品を考えアイデアを出す。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/13) [3226777]
ゆりな さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
統計言語Rを用いて製品企画を行う授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/01) [3184624]
さいたま さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 経営システム工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自分達でアンケートを100人以上取り、そのアンケートを統計的分析を行なって新製品の提案を行います。先生の話はよく分からない事が多かったので、自分達で考えたり、TAを頼る事をお勧めします。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/05) [3103049]
まさ さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 経営システム工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
チームで製品の企画ができて、製品に関しては市場分析などを行うなど分析の勉強が出来る |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/05) [2123649]
ばっさー さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自分で製品を考えるとこから、実際の市場調査を踏まえて、最後の授業でプレゼンをする。 かなり充実感のある授業だった |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/12) [1960199]
だいごろう さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
きちんと出席し真面目に取り組むことを求められます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/20) [1657873]
hiro さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
実際に新しい製品を企画するプロセスを学習し、製品を考えて、プレゼンテーションする。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/04/12) [1413942]
にーに さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
班を作りその中でインタビューやアンケートなどを行い、新たな製品の企画をしプレゼンを行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/21) [1373280]
カティ さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループを作り、製品企画を数値解析などを利用し発表する |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/04/20) [1248898]
yu-suke さんの授業評価
| 学部 学科 | 知識工学部 応用情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 兼子毅先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
実際に商品の企画を行います。 グループでの活動になるので、友人と一緒にとることをお勧めします。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/04/19) [1247144]

