- トップ
- 武蔵大学
- 「世界経済」を含む授業
- 二階堂先生の「世界経済」の評価一覧
武蔵大学
二階堂先生の「世界経済」の評価一覧
【武蔵大学】二階堂先生が担当する「世界経済」には、7件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
はーー さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 二階堂先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回出席したまにあるレポートを行うだけ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/19) [3508397]
ちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 二階堂先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
主に経済発展の著しい東南アジアに関する講義が多い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/19) [3146108]
ももも さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 二階堂先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
世界の経済について特にインドについて学ぶ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/09) [2892066]
ももも さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 二階堂先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
世界の経済について特にインドについて学ぶ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/09) [2892058]
はまにもえ さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 二階堂先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
世界の経済について特にインドについて学ぶ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/09) [2892056]
y さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 二階堂先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ちゃんと勉強すれは大丈夫だと思います |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/19) [2855643]
タロウ さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 二階堂先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業の概要と到達目標 [授業の概要] かつての英国を追跡する米国、米国を追跡する日本がそうであったように、後発国が先発国に遅れて工業化を開始することをキャッチアップと言う。世界経済Iでは、後発国が先発国にキャッチアップする経済発展プロセスを概観する。本講義ではまず、旧・新興国のキャッチアップ過程として、東アジアの開発戦略の経験を説明する。そして、それを踏まえたうえで、1990年以降のグローバル化が進行するなかで新・新興国BRICsがどのような開発戦略を採用しているかを説明する。特にBRICs編では、インドを中心に講義を進めながら、BRICs台頭による世界経済への影響も検討する。 [到達目標] 後発国の経済発展プロセスを理解する。特に、旧・新興国NIEs・ASEANと新・新興国BRICsの経済発展プロセスにおける共通点・相違点を理解する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/07/08) [1796478]

