- トップ
- 武蔵大学
- 「イノベーション論」を含む授業
- 山崎秀雄先生の「イノベーション論」の評価一覧
武蔵大学
山崎秀雄先生の「イノベーション論」の評価一覧
【武蔵大学】山崎秀雄先生が担当する「イノベーション論」には、12件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
4dH2YgIv さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
イノベーションの定義・種類・過去の事例・これからの時代の戦略やイノベーションのジレンマなどの説明。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/06/13) [3931133]
A99KY4fZ さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
イノベーションについての様々な角度から学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/02/14) [3729700]
さぼてん さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
企業のイノベーション戦略などについて |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/09/04) [3695860]
juki さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
主に企業のイノベーション戦略について学ぶ。授業中に流れた映像を元にショートレポートを書くことが多い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/26) [3463467]
LISA さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生がいい人、留学時代の雑談をよくしていて面白い |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/06) [3323119]
あべたく さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 金融学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
イノベーションについて深く学べます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/05/23) [3302266]
モモンガ さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
企業がどういう行動などを取るか学べる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/10) [3119279]
わがな さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
コメントペーパーはほぼ毎回ある。2ヶ月に一度くらいのペースで3s経由で提出する簡単な課題あり。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/06) [3106235]
やん さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
イノベーションについて 事例をたくさん用いてくれてわかりやすい テストは少し大変 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/12/19) [3022341]
yuuzi さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
たまに出席を取る。授業の内容はわかりやすかった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/06/02) [2927933]
nys さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業を聞いて、持ち込みありのプリントにメモしておく。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/05) [2731689]
武蔵 さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 山崎秀雄先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
新たなグローバル競争時代における企業のイノベーション・マネジメントのあり方について考える。この授業を通じ、受講生には以下のような知識や能力を習得してほしい。(1)イノベーターのジレンマやオープン・イノベーション、組織能力等、企業におけるイノベーションとそのマネジメントにかかわるキー・コンセプトについて説明ができる。(2)ソーシャル・メディアやBOP(Base of the Pyramid)ビジネスの拡大等、企業を取り巻く近年のグローバルな競争環境の変化とその影響について他者と議論ができる、(3)それらの知識をもとにイノベーションをめぐる現実の企業の動向を分析し、今後の方向性に関する自分なりの見通しを持つことができる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/02/24) [1918754]

