福岡大学

川田知先生の「物質機能化学B」の評価一覧

【福岡大学】川田知先生が担当する「物質機能化学B」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

FNT さんの授業評価

学部 学科 理学部 化学科
担当の先生名 川田知先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

中間テストと期末テストの平均で点数がきまる

期末ダメだったとしても謝罪に行けば単位がもらえるらしい
ただそれは先生の機嫌次第によるため勉強はしておいたほうが良い
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
4

(2018/09/24) [2991186]

m さんの授業評価

学部 学科 理学部 化学科
担当の先生名 川田知先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

錯体や結晶場理論・配位子場理論について学習する。
テストは難しく、配布レジュメ(スライド)の内容を理解しておく必要がある。
※テストが終わって先生のところにいって追加課題を出せば単位が出るらしい(噂)

中間試験(概要)
1.3d軌道の量子数n,l、3d軌道の数はいくつか
2.Cr原子とNi3+イオンの電子配置を書け
3.[CoCl2(en)2]+がつくる幾何異性体と光学異性体について説明せよ
4.オキソバナジウム(Ⅳ)錯体の構造的特徴について説明せよ
5.キレート効果について説明せよ
熱力学定数を計算し、エントロピーとエンタルピーによる寄与を示せ
6.HSABの概念について説明せよ
7.CdとBr-との錯体の逐次生成定数がK4>K3となる理由を説明せよ
8.金属イオンが水に配位することによりプロトンを放出しやすくなる理由を説明せよ
9.以下の要因がどうなれば結合を強くなるか答えよ a.中心金属の電気陰性度 b.中心金属の電荷 c.配位子の電荷 d.配位子の塩基性
10.ランタノイド収縮について説明せよ

期末試験(概要)
1.[CoCl2(ox2-)2]3- (ox:シュウ酸イオン)の作る幾何異性体と光学異性体について説明せよ。←中間の改題です
2.田辺菅野図よりΔo/Bが小さい側と大きい側での基底状態の項を読み取り、対応する電子配置をかけ。さらに、それぞれの配置で予想される有効磁気モーメントを求めよ。
3.d2配置の場合、電子項は3F,3P,1G,1D,1Sとなる。規定電子項はどれか。また、いくつの電子状態が存在するか。
4.分光化学系列について説明せよ。
5.4配位正方形、4配位6面体のd軌道分裂を書き、さらに各々の軌道名を示せ。
6.6配位8面体型金属錯体でのd軌道分裂による安定化について、第一遷移金属イオンの水和エンタルピーの変化を例にして説明せよ。
7.LFSEを考えることによって、d3及びd8イオンが四面体構造より八面体構造を好む理由を示せ。
8.↑の中間の7.
9.↑の中間の10.
10.π型の相互作用について説明せよ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2017/07/30) [2602394]

ほほ さんの授業評価

学部 学科 理学部 化学科
担当の先生名 川田知先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

大丈夫なので心配しないでください
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2017/03/20) [2361162]

りんご、 さんの授業評価

学部 学科 理学部 化学科
担当の先生名 川田知先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

おもに錯体について学ぶ。
1年で習った事と同じ内容部分もあるので、授業を聞いていれば理解することは難しくない。

2015年は、テストで失敗しても救済措置があったらしい。

中間テストの内容は、
・3d軌道と4d軌道ではどちらの平均軌道半径が大きいか
・幾何異性体と光学異性体について説明せよ
・トランス影響とは何か
・分光化学系列とは何か?
・ヘリウムが単原子分子なのはなぜか。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
4

(2015/10/07) [1836511]

STITCH さんの授業評価

学部 学科 理学部 化学科
担当の先生名 川田知先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

おもに錯体について学ぶ。
同じ内容が何度も繰り返されるので、授業を聞いていれば理解することは難しくない。
2013年は、テストで失敗しても救済措置があった。(中間試験のやり直しを提出)

2013年のテストは
1.3d軌道と4d軌道ではどちらの平均軌道半径が大きいか
2.[Co(NH3)2(en)2]+(en=エチレンジアミン)がつくる幾何異性体と光学異性体について説明せよ
3.トランス影響とは何か
4.d2配置の場合いくつの電子状態が存在するか。また、基底状態はどれか。
5.次の立体配置を持つ金属錯体のd軌道分裂を書き、さらにここの軌道名(dxyなど)を示せ。
(1)ML4(正四面体)    (2)ML4(平面正方形)
6.分光化学系列とは何か?
7.ヘリウムが単原子分子なのはなぜか。軌道準位図を用いて示せ。
8.Coの六配位八面体で、有効磁気モーメントμ=4.0 B.M.となった。
電子の配置を示せ。またこれは、高スピンか低スピンか?
9. 正八面体型錯体(ML6)における金属と配位子のπ結合について、
金属のd軌道と配位子のπ軌道のエネルギー差を考慮して説明せよ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2013/08/04) [1470632]

川田知先生の「物質機能化学B」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】