- トップ
- 法政大学
- 「生涯学習入門?」を含む授業
- 笹川孝一先生の「生涯学習入門?」の評価一覧
法政大学
笹川孝一先生の「生涯学習入門?」の評価一覧
【法政大学】笹川孝一先生が担当する「生涯学習入門?」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
AFYAyE6t さんの授業評価
| 学部 学科 | キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 笹川孝一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
生涯学習の基礎について学ぶことができた。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/05/29) [3813435]
タヌキ さんの授業評価
| 学部 学科 | キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 笹川孝一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
追加 <テスト・課題について> テストは事前に問題を教えてもらえるので、答えを作ってきて当日は解答用紙に書き写すだけの形式。 ただ、書き写す移すだけの単純作業と思いきや意外に60分間だとギリギリになるので、当日解きながらの回答では間違いなく落とすので要注意。 他人と答えを共有して同じような解答作ると、両方落とされるので答えはあくまでも一人で作るべし。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2011/01/27) [1181439]
タヌキ さんの授業評価
| 学部 学科 | キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 笹川孝一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
<テスト・課題について> 課題は夏休みに後期も履修予定の人達を対象に課された。 以下、実際の内容。 次のうちから一つを選択して、2000~3000字程度にまとめる。 1)両親・祖父母の歴史を聞いて書くとくに、①小さいころの生活で培った能力、②夢の実現と「挫折」、③「挫折」からの立ち直り、④孫・子である「私」へのメッセージ、の4点に焦点を当てる 2)福沢諭吉『学問のすすめ』を読み、全17編のそれぞれを要約した上で、自分がとくに興味を持った、任意の一編を選んで考察する。その際に、「一身独立して一国独立す」等、とくに惹かれたフレーズに論及すること。 *テキストは、岩波文庫、岩波版全集、慶應版著作集のいずれかを使うこと。ちくま新書の斉藤訳は、誤訳が多いので使わないこと。 *参考文献:『法政大学キャリアデザイン学部紀要』第2,3,5,7号の笹川論文 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2011/01/27) [1181436]
タヌキ さんの授業評価
| 学部 学科 | キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科・昼間主コース |
|---|---|
| 担当の先生名 | 笹川孝一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
<テスト・課題について> テストは期末に試験期間内で実施。 以下、実際の内容。 試験問題は、「Ⅰ」「Ⅱ」からなる。 「Ⅰ」は、4問中3問を選んで回答する。 「Ⅱ」は、1問中1問を選んで回答する。 配点は、1問25点、合計100点とする。 Ⅰ.次のうちの4問から、3問を選び、それぞれについて、400字程度で述べなさい。 Ⅰ-1:キャリアデザインに深く関係する「近代化」について、産業上の変化、経済システム上の変化、政治的・市民的システムの変化、教育上の変化と、そのメリット・デメリットを述べなさい。 Ⅰ-2:「一人前」ということが、近代以前の社会と近代社会ではどのように異なるのか、また、今後「一人前」ということに関して、どのようになっていくことが期待されるのか、例を挙げて述べなさい。 Ⅰ-3:現代社会で文字を学び活用する上で、気をつけるべき点について、文字があまり使われていない社会における、生活の技術や知恵の伝承システムを意識しながら、述べなさい。 Ⅰ-4:今日、人々が、「キャリア」「キャリアデザイン」に惹かれる理由と、その視点からの「キャリアデザイン」の再定義にかんする笹川の見解の、メリット、デメリットについて、授業中に見たビデオ等を参考にしながら、具体的に批評しなさい。 Ⅱ.次の点について、総字数、800字程度で、具体的に、述べなさい。 1)生涯学習入門Ⅰを受講して、最も印象深いこと、あるいは、「生涯学習」についてのあなたの認識が大きく変化した事柄は何ですか? 2)その強い印象、あるいは認識の大きな変化が起きた理由は、どんなことだと考えますか? 3)あなたの今後の人生、職業生活、勉学・研究において、その事柄をどのように生かしていくか、あるいは継続的に検討していくか、その方針を述べてください。 課題についてはさらに別記。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2011/01/27) [1181434]

