法政大学

藤村耕治先生の「文章論」の評価一覧

充実
5
楽単
4
【法政大学】藤村耕治先生が担当する「文章論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ひまわり さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 藤村耕治先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

■授業内容
[前期]
エッセイを書くことで、文章を書くこと自体に慣れることを目標とします。数回テーマが提示され、それについて前もって文章を書いておき、90分の授業時間内で600字原稿用紙に書きます。書いた文章は2週間後以降の授業で真っ赤に添削されて返却されます。また、授業で優秀作品を8つほど読みますが、それについての感想文の提出も求められます。また、前期最後の提出課題として、少し長めのエッセイを出さなければいけません。この課題を出さないと、一切単位は認めてもらえないとか。

[後期]
論文の書き方の指導が中心になります。原稿用紙の使い方から丁寧に説明していただけます。論文のテーマなどはしっかり考えておかないと、後で泣きを見ることになります。もちろん添削課題もありますが、論文のテーマを書いて提出させるなど、細々とした課題もあります。

■単位取得
言われたことを黙々とこなせば、そんなに文章がうまくなくてもAは取れると思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2007/08/12) [683217]

藤村耕治先生の「文章論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】