北海道大学

山本裕先生の「線形システム論」の評価一覧

【北海道大学】山本裕先生が担当する「線形システム論」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

あああ さんの授業評価

学部 学科 工学部 情報エレクトロニクス学科
担当の先生名 山本裕先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

最初のセッションでは、線形システム論の基本概念と重要性について議論します。システムの定義や線形性の概念に焦点を当て、なぜこれらのトピックが重要なのかを明確にします。

次に、線形代数の復習が行われます。ベクトルと行列の基本的な性質、ベクトル空間、線形独立性などのトピックが含まれます。これらの概念は、システムモデリングや解析において重要です。

システムのモデリングに関するセクションでは、線形システムの数学的表現に焦点を当てます。伝達関数と状態空間モデルの導入、システムの入力と出力の関係について詳しく説明します。

システムの安定性についてのセクションでは、システムが安定であるかどうかを評価する方法について学びます。ボーデプロットやリアプノフ安定性などの手法を使用して、安定性の解析が行われます。

システムの時系列応答に関する授業では、システムの応答を理解するための基本的なツールとして、インパルス応答とステップ応答が紹介されます。さらに、フーリエ変換やラプラス変換の基本的なアイデアも紹介され、周波数ドメインでのシステム解析が行われます。

制御工学への応用に焦点を当てるセッションでは、フィードバック制御の基本原則やPIDコントローラの設計方法について学びます。状態フィードバック制御についても議論されます。

その後、線形システムの周波数解析に進み、周波数領域でのシステム解析方法に焦点を当てます。ニコルズチャートやボード線図を使用して、周波数応答の安定性解析が行われます。
授業を
受けた時期
2020年前期
評価
充実
5
楽単
1

(2023/09/25) [4022437]

qVZje9FU さんの授業評価

学部 学科 工学部 情報エレクトロニクス学科
担当の先生名 山本裕先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

先生の説明内容が難しい
過去問入手しないと高得点は厳しいかも
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2021/02/18) [3732203]

山本裕先生の「線形システム論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】