北星学園大学

後藤靖宏先生の「音楽心理学」の評価一覧

【北星学園大学】後藤靖宏先生が担当する「音楽心理学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

miki さんの授業評価

学部 学科 文 心理応用コミュニケーション
担当の先生名 後藤靖宏先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

授業の内容としては、音楽を認知するための人がもつ機能や音楽の人の心理への影響についてです。音楽を楽しむというよりは、認知する側の人に注目した内容でした。
基本的にはパワーポイントで説明をしていく形式です。授業の中で実際に心理学実験を体験することがあるので、ただ心理学の用語を学ぶだけでなく、いろんな発見ができると思います。音楽を認知するために人にはどんな機能があるのか、ということを体験的に知ることができます。学生を楽しませる工夫がされている授業です。
授業の始まりには、静かな音楽を聴いてリラックスする時間が設けられていて、毎週その時間でリフレッシュすることができました。
毎回、授業の終わりに課題が出されます。その授業で学んだことを反映し、自分で考えるような内容のものです。授業が終わってから、その日のうちにメールでその課題の回答を指定されたアドレスまで送信します。これは成績には関係ありません。学生の理解度を知るためのものだそうです。その週のうちに先生から返信が来て、課題の回答についてフィードバックします。この課題があったから、よりこの教科について理解が深まったと思います。
試験は、正誤問題と論述でした。試験に出る用語については最後の授業で教えてくれるのでしっかり調べておけば、大丈夫だと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2006/05/23) [424831]

後藤靖宏先生の「音楽心理学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】