- トップ
- 北星学園大学
- 「差別論」を含む授業
- 横山穣先生の「差別論」の評価一覧
北星学園大学
横山穣先生の「差別論」の評価一覧
【北星学園大学】横山穣先生が担当する「差別論」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
さやや さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会福祉学部 福祉臨床学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 横山穣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
差別についていろんなジャンルを学ぶ。 結構面白い。横山先生がいい先生だから取ったほうがいいと思う。出席は厳しいけど価値ある授業だから私は全部出席できる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/22) [2094908]
t915t さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会福祉学部 福祉臨床学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 横山穣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
北海道における代表的な差別・偏見問題であるアイヌ民族差別を手始めに,ハンセン病差別、水俣病差別、在日コリアン差別、被爆者差別等を取上げながら、わが国における差別・偏見問題の実態および、それらの社会的・歴史的要因、差別・偏見問題解決のための社会的取り組みについて学習する。また、人権についても上記のように差別・偏見問題との関わりで学習することをねらいとする。必要に応じて,ゲストスピーカーを外部より招き,当事者の視点から学ぶとともに、人権に関する諸課題について当事者の視点から学習し、差別・偏見問題の解決に向けた社会的取り組みのあり方について理解を深めることを目的としている。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/29) [1388494]
NAO さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会福祉学部 福祉臨床学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 横山穣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回外部講師が来て、講演をします。 さまざまな内容を勉強できます。 その感想を一枚の紙に書いて提出すること で評価が決まるので、欠席が多い人にとってはきつい授業だと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/03/31) [1127341]
yumi さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会福祉学部 福祉臨床学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 横山穣先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本で起こっているアイヌ差別や水俣病、在日韓国人への差別など、様々な差別についての講義。たまに臨時講師の話を聞くことも。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2010/03/11) [1086604]

