- トップ
- 名古屋外国語大学
- 「社会言語学」を含む授業
- 高士京子先生の「社会言語学」の評価一覧
名古屋外国語大学
高士京子先生の「社会言語学」の評価一覧
【名古屋外国語大学】高士京子先生が担当する「社会言語学」には、9件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
maachuan さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テーマが自由に選べて好きな事を研究できた |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/14) [2840715]
maaaaa925 さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
まず、社会言語学の分野での代表的な研究を学ぶと同時に、「漢字のゆくえ」、「ことばの変化」、「外来語の使用」等のテーマの学習では、グループに分かれて、討論を行い、自身の考えとは異なる立場の意見をもまとめる練習を行う。 そして、グループ調査では、実際に、少人数のグループで、興味のあるテーマについて解明したい点を見つけ出し、調査の目的にあった方法を検討し、予備調査を行い、発表する。 今学期の最終週には、調査目的、方法、予備調査に関するフィードバックをもらい、必要なら軌道修正し、夏休み中に実施する本調査の方法を検討する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/22) [1664132]
モート さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
はじめは講義 グループで調査する 個人で調査する |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/05/06) [1551394]
吉ヒーロー さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
社会に溢れる言語について、様々な観点から真意、変化、モラル性を読み取る。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/03/22) [1489079]
雪見大福食べたい さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
社会における言語の多様性を研究します。前期はグループ調査と発表、後期は個人調査と発表でした。テストは基本記述式で、教科書は持ち込めなかったですが、今までのノートにとったメモなどは見れました。色んな言葉遣いに興味のある人は受けてみるととても楽しめるし、勉強になると思います。教授もとてもいい人で楽しく講義を受けました(^∇^) |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/25) [1380970]
Mayo さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日常生活に欠かせない言葉が社会的要因によってどう変化していくのか、自ら調査する。 この研究により、社会と言語の関わりについて見出すことができる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/20) [1372003]
Mayo さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
社会に出回る言語についてグループで調査する。 調査した結果を授業内で発表する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/20) [1371999]
河ちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義が分かりやすいです。発表が大変ですが、準備の期間がしっかりあるので、充実したものになるでしょう。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/04/08) [1010439]
ぴーち さんの授業評価
| 学部 学科 | 外国語学部 日本語学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高士京子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
親しみやすい先生で内容の割に楽しく授業を受けることが出来ます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2005/03/08) [14979]

