名古屋外国語大学

加藤純一先生の「教育相談」の評価一覧

充実
3
楽単
3
【名古屋外国語大学】加藤純一先生が担当する「教育相談」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

k さんの授業評価

学部 学科 外国語学部 英米語学科
担当の先生名 加藤純一先生
授業種別 その他
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

4年次2期に行われる教育相談の講義。
教職課程履修者は必須科目です。

教授は、愛知県公立高校国語科教諭、生徒指導部相談係、公立高校校長などを経て現在に至ります。

教授の過去の経験談をもとに、オリジナルのレジュメに書き込みをする形式で授業は進みます。

経験談だけあって説得力のある話が聴け、保護者や子ども相手に面談する機会には必ず役に立つはずです。

基本的には講義(たまに指名あり)、小論文数回(400字程度、授業内で執筆)期末試験という流れです。

テキストは先生の著書で、値は張りますが読みがいのある本です。

試験は持ち込み不可ですが、レジュメの内容をしっかり暗記しておけば大丈夫です。
用語の穴埋めと記述問題(学校教育相談の利点など)です。

出席点のウエイトも高いので、休まないほうが無難です。毎年、最後の履修科目にして単位を落とす人がいるそうですが、普通にやっていれば大丈夫です。

732教室 4単位
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2010/01/24) [1065635]

加藤純一先生の「教育相談」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】