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名古屋工業大学
瀬口 昌久先生の「工学倫理 Engineering Ethics」の評価一覧
【名古屋工業大学】瀬口 昌久先生が担当する「工学倫理 Engineering Ethics」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
りんご さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部第一部 電気電子工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 瀬口 昌久先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
世界で起きた事故や事件について。 毎回小テストがある。また最後にプレゼンがあった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/01/01) [3713871]
みつき さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部第二部 機械工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 瀬口 昌久先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
技術者として働く上での工学倫理について、事例から学ぶ。とてもためになる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/17) [3452449]
ZXone さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部 電気・機械工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 瀬口 昌久先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
技術者として必要とされる倫理や考え方などを学ぶ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/08/06) [3371856]
よしお さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部 環境材料工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 瀬口 昌久先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎授業レポート提出がある 3回以上休むと単位が貰えなくなる 期末テストの代わりにプレゼン作成がある |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/27) [3169723]
yua さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部第一部 生命・物質工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 瀬口 昌久先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
発表がある場合がある。講義はグループディスカッションやプレゼン、テストがあり楽ではないが内容が面白いため、オススメ度は高い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/09/14) [2988885]
777 さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学部第一部 情報工学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 瀬口 昌久先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
工学の倫理をビデオやスライドで学ぶ。 過去のインシデント事例を個人でプレゼン発表する必要がある。 研究室配属前で、それまでプレゼンの機会が無かったのでかなり緊張した。 1.事前知識として必要な情報 2.企業の説明と大まかなインシデント内容 3.時系列説明(原因・人物関係) 4.事後対策 5.根本対策 6.まとめ こんな感じで資料を作った。 作成時に気を付けたことは、題材をインターネットで調べ、時系列が分かりやすいように図を起こした点。また、インシデントの事後対策と根本対策をそれぞれ分かりやすく3つのポイントでまとめた点。 発表前には何人かを前にして発表練習をし、フィードバックをもらった。 発表時は前を見て喋った。質問されたが内容は覚えていない。 最後に先生からお褒めの言葉をもらった。内容が珍しかった、スライドが丁寧だったと言われた。 他人の発表を聞いていて気になった人を記す。 スライドを箇条書きにしていて内容がまとまっていない人。 文字だけをおそらくコピペして貼り付け、発表でそのまま読む人。 謎の挿入図をたくさん入れていてスライド内容に集中できない人。 スライド枚数が少なく、すぐに発表を終えた人。 早口な人。 先生の質問に答えられず、先生がインシデントを知っていたので助言されてしまった人。 「わかりやすいスライドの作り方」といった本を買ってスライドを作り、友達とプレゼン練習をしてフィードバックをもらうこと。プレゼンが全てではないが頑張ってほしい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/06) [2885790]

