名古屋工業大学

北村憲彦先生の「金属加工学」の評価一覧

【名古屋工業大学】北村憲彦先生が担当する「金属加工学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ドン猫也 さんの授業評価

学部 学科 工学部第一部 材料工学科金属
担当の先生名 北村憲彦先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

材料工学科(金属)の専門講義であるが、担当は機械工学科の教官である。
内容は、金属材料の加工法を学ぶことを通じて、機械系の技術者とコミュニケーションが取れるようになることを主眼にしている。
講義内容はよく整理されており、具体的でわかりやすい話が多い。個人的には、金属材料コースの専門講義で一番面白かったと思っている。
現在、就職活動をしているが、この講義で習った知識が非常に役に立っている。
ただ、テストはノート・配布資料・関数電卓(必須)など、好きな物を持ち込んでよいのだが、その分、難しく作ってある。持ち込み可だからと舐めてかかると痛い目に遭う。(ちなみに、中間はテストと言うより演習である)
また、追試は頼めば2回目以降もやってくれるそうなのだが、その分、難しくしていく(本人談)そうだ。ただ、少なくとも1回目の追試は、そう難化していなかった。

非常に面白い講義だったのだが、残念なことに開講されるのは今年度(2005年度)限りである。ちなみに、振替科目は設定されていないので、単位を取ることもできなくなる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2006/03/08) [273981]

北村憲彦先生の「金属加工学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】