明治学院大学

矢作先生の「社会学概論」の評価一覧

【明治学院大学】矢作先生が担当する「社会学概論」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

めぐみ さんの授業評価

学部 学科 社会学部
担当の先生名 矢作先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

先生の話が面白く、飽きない授業。内容も深く、社会学科生は取るべき。
試験は、前もって発表されるキーワードを元に、論述形式で回答する。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
4

(2008/09/19) [953046]

ハチベエ さんの授業評価

学部 学科 社会学部
担当の先生名 矢作先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

基本的に授業に出席していないと回答できないテストが出題されます。
楽しいですが、単位取得がラクな授業ではないと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2007/03/30) [512868]

ハチベエ さんの授業評価

学部 学科 社会学部
担当の先生名 矢作先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

基本的に授業に出席していないと回答できないテストが出題されます。
楽しいですが、単位取得がラクな授業ではないと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2007/03/30) [512867]

yoriyori さんの授業評価

学部 学科 社会学部
担当の先生名 矢作先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

事前に発表される課題に対するレポートを考え、それを丸暗記してテスト用紙に書き込むというスタイル。私は内容は充実していなかったけれど、先生が「余裕のある人は余白にテレビでやってた面白いことを書いて」というのでトリビア的なものを書いたらS
をもらえました!結構楽しい先生!
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2007/03/28) [504741]

もものかんずめ さんの授業評価

学部 学科 社会学部
担当の先生名 矢作先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

普通にノートをとって内容理解ができれば大丈夫。
先生のこぼれ話もあり。
テスト前に問題は教えてもらえる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2007/02/07) [490219]

art-7 さんの授業評価

学部 学科 社会学部
担当の先生名 矢作先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

授業は面白いです。
ほぼ毎回枕話にいろんなコト話してくれます。

テストは授業を受けていれば十分取れると思います。
テスト問題は事前に教えてくれますし、ヒントもくれます。
回答は自分の意見はかかなくてよい。文章で書くこと。箇条書きはダメだそうです。基本ノートに書いてあることを文章をつなげて書けば大丈夫だと思います。
後期は論理が込み入っているので前期より難しいと思います。

前期:ウェーバーが分析した「プロテスタンティズム」と「資本主義」の関係について授業内容に沿いつつ説明しなさい。
※ヒント:予定説・世俗内禁欲・ベルーフへの専心・実際にどういう人間を作り出したか・魔術からの解放・拡大再生産のプロセス
以上のポイントはキーワードです。

後期:2問中一問選択です。
①ブルデューが分析した学校制度と不平等の関係について「文化的再生産」「文化資本」という概念を用いて授業内容に沿いつつ説明しなさい。
※ヒント
・基本命題 「学校制度こそが階級社会を再生産し永続化している
・現代の相続 経済資本→文化資本→経済資本
・学校レベル 正統性・暴力・先立つ不平等・文化資本
・社会レベル 相続の隠蔽・能力主義・支配を正当化・文化的再生産=社会的再生産

②フーコーが分析した「一望監視装置」とその効果として「近代的主体」について授業内容に沿いつつ説明しなさい。
※ヒント
・身体刑→精神刑
・一望監視装置の建築物・独房・二つの窓
・主要な効果 キカイしかけ・視線の非対称性・自動化・没個人化・服従強制の本源としての囚人
・二重化した主体
・経済的活用 資本主義と不可分
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2007/01/05) [470243]

矢作先生の「社会学概論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】