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明治大学
千葉慶先生の「日本美術史A」の評価一覧
【明治大学】千葉慶先生が担当する「日本美術史A」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.5点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
Jyzn5idg さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 千葉慶先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 大教室 |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 出席がおー明治でのリアペでしたが、授業に出ない生徒が増えすぎたため授業中に出席を取る方式に変わりました。レポート出せば大丈夫です。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
幅広い美術作品についての講義です。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2024/04/18) [4076611]
PSqVsebK さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 千葉慶先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
鳥獣戯画を始めとする様々な絵を見ていくが、後半では現代の漫画などから考察を深めていく。全てが馴染みのある作品であり講義を受けていて飽きることがない。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/06/01) [4005826]
7Pg0cKXf さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学地理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 千葉慶先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
主に近代の美術についての講義を行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/02) [3774061]
ゆうた さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学地理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 千葉慶先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ワードを用いながら進んでいく。先生は少し気難しいが単位は取れる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/07) [3203884]
ゆうた さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学地理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 千葉慶先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ワードを用いながら進んでいく。先生は少し気難しいが単位は取れる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/07) [3203878]
manmo さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 千葉慶先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「美術」とは何か。それはいかなる目的で制作され、どのように用いられていたのか。本講義では、平安時代から昭和期までを対象に、具体例を挙げながら「美術」の意味と機能について考察する。前期は近現代の絵画を中心に講義する。各回で具体的なテーマを設定して講義を行なう。原則的には時代順での講義だが、テーマによっては時代が前後することもある。絵画(に限らずあらゆる美術)とは、「天才的な作者が独自の発想をもって自由自在に描いたもの」ではない。そこには注文主(近代においてはいない場合も多い)がおり、社会的に共有された視覚的なコードがあり、受容者がいる。社会的なコンテクストを抜きにして、絵画の意味も機能も、絵画自体も存在し得ないのである。本講義では、「美術」が誰によって創作され、いかなるコードによって画面が構成されているのか、そしてそれは誰に対してどのような働きかけを行なったのかが論点となる。また、図像解釈の方法論を身近に感じるために、授業の後段で戦後日本文化の読解をもって応用例を示す。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/29) [2115059]

