明治大学

林幸司先生の「物権法」の評価一覧

充実
3.5
楽単
3.5
【明治大学】林幸司先生が担当する「物権法」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.5点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

やまぽん さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 林幸司先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

物権法とは何か。債権法と不動産、動産との関わりなど。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2019/06/29) [3347082]

秋男 さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 林幸司先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

毎回の授業で詳細かつ大量のレジュメが配布されます。

レジュメには、基本的な知識と事例問題が載せられていて、主に事例問題の解説が授業の中心を占めています。事例問題では基本的な論点を扱っています。

解説の仕方などはあまり分かりやすいとはいえないので、自分で勉強を進めていくことが重要かと思います。

試験は、先生の配布したレジュメの事例問題から出題されます。前期はどの事例を出題するか絞っていただけたのですが、後期ではとくに範囲を絞っていませんでした(範囲を絞らない旨を学生に伝えたのは試験一週間前)。

レジュメに事例問題の解答が載せられているのですが、単に単位をとるだけなら丸暗記でも何とかなりますが、Sの評価をとるにはレジュメの内容を自分で補完したりする必要があるらしいです。また、複数の学説が分かれているような論点については、先生が支持している学説で答案を書くのが無難です(前期試験では、判例の見解ではA止まりの評価しか与えていないと先生が授業中におっしゃっていました)。

単位取得の難易度はあまり高くないと思います。

ただし、後期の後半からは、先生自作をレジュメをほとんど配布せず、代わりに内田先生や平野先生の教科書のコピーを配布し、それをそのまま読み上げるだけというスタンスに変わってしまいました。しかも、授業のペースが速かったです。その点は学生には注意が必要かと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
2
楽単
4

(2012/04/03) [1218331]

林幸司先生の「物権法」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】