明治大学

松本健太郎先生の「広告論」の評価一覧

充実
4.5
楽単
2.5
【明治大学】松本健太郎先生が担当する「広告論」には、14件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星2.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

3LobE6Gl さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 先生の講義が中心、大教室
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 期末は毎回の小テストの延長線上にあるようなもので、授業に出席していれば特別何か対策をしなくても書ける。その場でレポートを書かされるが、資料や教科書の持ち込みができるため大して難しくない。
コメント

授業の内容や学べたこと

よくある講義形式。後半はトゥルーマンショーを全編視聴して、先生が広告論的な視点からの解説を挟んでくれるため、単に映画を見るだけではない面白さがあった。毎回20分のレポート形式の小テストがある。
授業を
受けた時期
2023年前期
評価
充実
4
楽単
4

(2024/02/10) [4039885]

Q32C5zFD さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

先生はテストと仰ってますがレポートです。その日中に提出すれば成績もらえます。
授業を
受けた時期
2022年後期
評価
充実
5
楽単
4

(2022/12/19) [3958482]

wHlmhuI0 さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

毎回の感想の記入が出席になる。10回ほど小テストもあり、時間を取られるかも。
授業を
受けた時期
2022年後期
評価
充実
3
楽単
3

(2022/12/14) [3957966]

3vsUPbjD さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

広告やメディアと記号論について。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2022/02/07) [3862376]

d7kWaL2N さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

記号論という教授の著書をもとに様々な視点で広告を読み解く。広告は微笑みかける死体、監視社会としての広告など広告らしいユニークなテーマでの説明はとても興味深い。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2021/12/08) [3850260]

q3GCAQ7F さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

基本的に教科書の該当分野を事前に読んでくることを前提とした授業。ただ読まなくてもなんとかなったような気がする。毎週のレポートを出すのは少々面倒だが、出せば単位はくると思う。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2021/04/23) [3792778]

GNWtt8Dw さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

オンラインのため出席確認は小レポートで確認していた。文字数制限はないものの、毎週提出で内容はしっかりしている。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2021/04/01) [3773103]

GoOoCrdv さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

オンライン授業はオンデマンド形式。内容は面白いけど難しい。毎回の課題がちょっと重め。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2021/03/27) [3767449]

aX2sLoEO さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

【授業概要】
 広告とはマーケティング活動の一環であり,人にある行動を惹起させるため(多くの場合は,購入させるため)の手段であるといえる。本講義では広告を「行動のコントロール」という観点から広義に把捉したうえで,その機能や歴史について(おもに記号論およびメディア論的な視座に依拠して)学習していくことになる。
 とくに現代のデジタル環境下において,広告のあり方は大きく変化しつつある(いわゆる「ステマ」「ゲリラ・マーケティング」「プロダクト・プレイスメント」「応援広告」「行動ターゲティング広告」「インフルエンサー」などは,その変化を示唆する格好の事例であり,それぞれ現代の文化的状況や技術的状況と密接に関連している)。本講義ではそのような認識に立脚しつつ,様々な映像資料をもちいながら,アテンションエコノミー時代における広告と,それをとりまくメディア文化について考えていく。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2021/03/24) [3764254]

EVxqnDug さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 その他
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

デジタルと触覚について学ぶ。教科書必須。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
2

(2021/03/03) [3740511]

bRBuvgRc さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

広告について記号論や現代のメディア論を絡めて展開する。難易度は高くないがレポートが多い。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
2

(2021/02/20) [3733081]

うゆゆ さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

記号論を交えながら情報社会においての広告について学ぶ。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2021/02/01) [3723079]

ばなな さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

広告が現代社会にもたらす影響やその効果を学ぶ非常に有益で面白い授業だった。コロナ禍により、テストや出席などは以前とは異なると思う。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2020/12/21) [3712502]

けけけ さんの授業評価

学部 学科 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
担当の先生名 松本健太郎先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

広告論や記号論について、先生の著書を元に授業する
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2020/12/10) [3710459]

松本健太郎先生の「広告論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】