明治大学

山田哲也先生の「分子生物学」の評価一覧

【明治大学】山田哲也先生が担当する「分子生物学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

Roze さんの授業評価

学部 学科 農学部 農学科
担当の先生名 山田哲也先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 先生の講義が中心、厳か、静か、少人数制
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 正直内容が難しいものでリアルタイムでメモを取ってたら先生の説明聞き逃して、頭の中が???となるので、、、(効率重視の私は、)出席だけしておいて授業中ずっと2限の化学概論の小テスト対策をしておりました。はい。試験勉強を始めたのは試験2週間前くらいからでした。(試験は1/11と年明けすぐでした)この期間は猛勉強しましたね…具体的には、えー授業のスライドを(A4一枚に6スライド)表裏印刷して動画を見ながらそこにメモりまくりました。。結果前日の夜23時くらいまでかかりました。メモするときに、仕組みの流れをメモしたら良いと思います。因果関係に要注意ですね!^^
持ち込み資料をわかりやすく整理しておいた結果、80分の論述を経て見事S頂きました(先生こんな私ににありがとうございます…。)早く試験勉強しておきましょう。本当です。まじで2週間前はボリューム多くて大変でした。。←絶対バイト6連勤でいれてたから…。)))
過去問なさすぎてお困りだと思うので何を聞かれたかだけ載せますね。
【2024年度】
以下の言葉について5行程度で説明(キーワードあり→キーワードまではメモってないです…。)
・DNA
・遺伝子組み換え植物
・細胞周期
・プログラム細胞死

以下の言葉について10行程度で説明(キーワードあり→キーワードまではメモってないです…。)
・mRNA前駆体から成熟したmRNAがどう合成されるのか
・転写制御因子により、調節される仕組み

(感想)→書く時間あるわけないでしょ、、
たしか5点×4問、15点×2問の50点だったはず。
みなさんの参考になれば幸いです!頑張ってくださいね!!
コメント

授業の内容や学べたこと

農工大の先生の授業。土曜日1限なので人数15人くらいでした。先生めっちゃ優しいですよー!!
個人的にはとっておいて良かった授業です。高校生物よりかなり専門的な知識をおしえてもらえるので、へぇそうなんだ!と興味深く感じることが多かったです。生物の遺伝などについて詳しく知りたい!と思ったら履修したらいいと思います。かなり細かいことも扱いますが、試験が持ち込みOKなので覚えなくて全然大丈夫!あと履修生が少ないからこそ他の人たちと違うことをするのは自分の強みと自信に繋がります。やる気のある方はやってみましょう!友達と一緒に受けることをお勧めします。協力できるので笑笑
まず授業はコードで出席を取りますが、出席回数は試験を受ける資格に関係がない(=休んでもいい)です。で、授業はおーめいじで後日配信されます。(いつでも見返せます。倍速も変更可)そしてテストは持ち込みOK!2週間に1回あるレポートを5回分提出しなきゃいけないのはちょっとだるいですが、、試験前以外はそんなに苦じゃなかったです。
授業を
受けた時期
2024年後期
評価
充実
5
楽単
4

(2025/03/11) [4097371]

山田哲也先生の「分子生物学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】