- トップ
- 明治大学
- 「内発的発展論」を含む授業
- 小田切 徳美先生の「内発的発展論」の評価一覧
明治大学
小田切 徳美先生の「内発的発展論」の評価一覧
【明治大学】小田切 徳美先生が担当する「内発的発展論」には、12件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
yENBOnyR さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業一回も出なくても単位取れる楽単です |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2023/09/02) [4017337]
神奈川県 さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
オンラインだったのでレポートでした。 普通はテストかもしれません。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/29) [3997396]
xk8rOJ2e さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
食環に入ったなら小田切先生の授業は取るべき。講義内容がとても興味深く、教授も熱を持って講義をしてくださる。動画で具体的な事例を示してもらえるため分かりやすい。毎回講義の後にコメントの記入がある。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/24) [3995367]
pGbN6OdN さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
配布されたレジュメに沿って行われるごく普通の講義形式だが、学科の中でも特に教授の熱量が高く、また講義は面白いため授業内容は充実している。 テストは勉強なしでは厳しい内容だが、勉強すべき点を事前に教えてくれるので試験対策はそれ程難しくない。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/08/01) [3835106]
uaHpk6z8 さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
地域ガバナンス論に興味を持った人には特におすすめしたい。より深く理解できる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/26) [3794879]
jZs8s5Hx さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
地域の発展における、内発的な発展の考え方を学ぶ。日本の高度経済成長期から現代にいたるまで地域がどのように変化してきたのか学ぶことができる。教授とリアクションペーパーで議論することができ、能動的に学ぶことができる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/14) [3784563]
T724 さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
地域ガバナンス論の応用版というイメージ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/06/03) [3640107]
タツキング さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生に気に入られるとリアペを読まれる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/05/26) [3628390]
幸せ さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
限界集落のガバナンスによる改革例などについて |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/16) [3138275]
さささ さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
農村地域の内発的発展について、政策の面から |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/12) [3124699]
横浜外道 さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
地域創生や過疎地域の発展や歴史について学べる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/12/06) [3014928]
ルパン さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小田切 徳美先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
地域の内発的な発展について考える |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/19) [1767701]

