- トップ
- 明治大学
- 「ジェンダー論」を含む授業
- 三橋 順子先生の「ジェンダー論」の評価一覧
明治大学
三橋 順子先生の「ジェンダー論」の評価一覧もち さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、静か、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | テストはありません。最終レポートが4000字あります。内容はジェンダーに関わる事であれば何でもオッケー。レポート出さなかったら単位は出ない認識でした。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
名前の通り、ジェンダーについて講義で学べます。出席は毎回取られますが、その取り方は、オーメイジのコメント提出機能で「今回の講義内容」について何百字か書きます。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2024/03/01) [4046283]
AV6cm5Hl さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、楽しい、静か、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | レポートはジェンダーに関することであれば内容は自由だったため、授業で聞いて興味深かったことを取り入れて書いた。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業後にリアクションペーパーの提出がある。これまで考えたことのなかった角度からジェンダー論を学ぶことができ、とても興味深い内容だった。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2024/02/20) [4042763]
ささ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業内容は面白い。レポートの文字数が少し多いが、テーマの自由度が高いのでそこまで大変ではない。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2023/11/07) [4027059]
MTTCkHiZ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎年抽選になるほどの人気の授業です。ジェンダーについて、新しい視点を得ることができると思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2023/05/01) [3997812]
あ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自分たちにとって身近なことや教授の経験談に基づく内容でわかりやすい |
| 授業を 受けた時期 |
2021年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/15) [3969148]
お側 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ジェンダーについて学びます。とても楽でした。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/14) [3968676]
etezSMcX さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学地理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
駿河台キャンパスの文学部の人気授業。履修登録時は先着順だったので、登録開始時間に待機して取った。 内容としても今までの常識が覆るような興味深いものばかりだった。 毎回のコメントペーパーが出席代わりで、授業内容をちゃんと聞いているかが問われていた。 最終レポートは3200字程度と若干重めだが、テーマはジェンダーに関するものであれば何でも可。マッチングアプリについて書いたが大丈夫だった。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/09) [3967305]
さきやま さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講師がトランスジェンダーであるため、真に迫った内容の話が聞ける。 出席は取らないがウェブでリアクションペーパーの提出が必要。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/09) [3967054]
ZskJcUMd さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ジェンダーについて学べます。毎回興味深い話題を掘り下げてくれます。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/01) [3965085]
jpiUcFFL さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義を聞いて期末レポートを提出する形式です。出席はとられません。先生自身がトランスジェンダーであるため当事者目線でのお話を聞くことが出来ました。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/01/25) [3963346]
tenpura さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
体験談が多く面白い講義です。レジュメも分かりやすいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/01/25) [3963285]
srveOF8C さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生の実体験に基づくお話や他のジェンダーの授業ではなかなか聞けないお話を聞けるのでとても楽しいです! リアクションペーパーを出席代わりに毎回提出しますが、たまに出さなくても最終レポート出せば単位はもらえました! |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/01/12) [3960618]
X9fe3Fkm さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生の実体験も大変ためになる、聞いてて面白い授業です! |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/01/01) [3959337]
ぽ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
とても面白くて、ためになる授業でした! |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2022/12/23) [3958827]
qAWtYCF9 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ジェンダーについて先生の実体験も交えながらお話してくれる。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2022/12/05) [3956920]
あ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 心理社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ジェンダーに関して幅広い視点で学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
2021年前期 |
| 評価 |
|
(2022/09/12) [3948605]
um7KDprV さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
様々時代のジェンダーについて学べて面白かった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/06/02) [3927565]
IGLnqJID さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 史学地理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
しっかりした内容で興味深く受けられます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/28) [3914269]
MkhYbUgb さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ジェンダーだけでなく、社会や歴史についても勉強できて楽しかった |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/27) [3913258]
rbi6G44N さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 文学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三橋 順子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テーマ)身近な社会現象からジェンダー&セクシュアリティを考える。 人間の「性」を考える基本姿勢として、ジェンダーとセクシュアリティは不可分のものと考えますので、両者を合わせて取り上げます。 最初にジェンダー&セクシュアリティ論の基礎として、人間の「性」をどのように考えたらよいかというお話をします。それを踏まえた上で、個別のテーマに関する講義になりますが、歴史学、文化人類学、社会学などに基盤を置きながら、できるだけ平易に具体的にお話します。 トランスジェンダーとして生きてきた私なりのジェンダー&セクシュアリティ観も交えながら、お話しすることで、受講生の皆さんの「目からウロコ」が何枚も落ちるような講義にしたいと思っています。 また、毎回「コメント票」を記入・提出してもらい、受講生との意思疎通・情報交換をはかりたいと思います。 【到達目標】 人間の「性」の構造やジェンダー&セクシュアリティに関心をもってもらうこと。 ジェンダーという概念が、さまざまな社会的事象を分析する上で「良く切れるナイフ」であることを知ってもらうこと。 性別二元論や身体構造を絶対視する性別決定論、異性愛絶対主義にとらわれない、より多元的で多様な性別認識や性愛観、ジェンダーの構築性を理解すること。 それらにより、自らの「性」のあり様を見つめ直し、自分が心地よいジェンダー&セクシュアリティの在り様を探すヒントにしてほしいこと。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/19) [3908237]

