- トップ
- 明治大学
- 「哲学A」を含む授業
- 長田蔵人先生の「哲学A」の評価一覧
明治大学
長田蔵人先生の「哲学A」の評価一覧
【明治大学】長田蔵人先生が担当する「哲学A」には、6件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ラフレ氏 さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長田蔵人先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
宗教の哲学を知る。授業の資料はネットから集められる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/22) [3341511]
さかさま さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長田蔵人先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生が言ってることを聞き流しながらプリント見て写経すればSがくる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/11) [3063902]
JACK さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 農学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長田蔵人先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
農学部ということもあって、歴史上の科学についての倫理観について触れることが多い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/25) [2999775]
ソリティア さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 食料環境政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長田蔵人先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テストはなく毎回のレポートのみ。出席していればとれる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/20) [2998175]
mike さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 農学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長田蔵人先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
哲学の発達について、科学的世界像の成立と変遷をたどりながら学ぶことができる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/06/18) [1577575]
ひろみつ さんの授業評価
| 学部 学科 | 農学部 農学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長田蔵人先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
現代の科学的世界像の成立を理解するうえで欠かせないのは,天文学・物理学の分野における「17世紀科学革命」であり,また,その後に訪れた化学・生物学における「遅れた科学革命」である。これらの出来事の構造とその基礎の理解を目指す。そのために,それ以前の古代・中世の世界観の理解から始め,自然科学という営みやその「革命」ということの意味を考えていきたい。さらに,その「革命」の結果が,現代の私たちの科学的世界像にどのように結びついているかを確かめる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/11) [1355388]

