- トップ
- 明治薬科大学
- 「心理学」を含む授業
- 齊藤和恵先生の「心理学」の評価一覧
明治薬科大学
齊藤和恵先生の「心理学」の評価一覧
【明治薬科大学】齊藤和恵先生が担当する「心理学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
MPAM16 さんの授業評価
| 学部 学科 | 薬学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 齊藤和恵先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
H19年度前期試験問題 1.(欲求不満と葛藤について)一時的欲求、二次的欲求、欲求不満耐性、接近・回避、コンフリクト、防衛機制(代償、置き換え、同一視、昇華、合理化、知性化、分離、否認、抑圧、反動形成、逃避、投射、退行、退避、他)について説明してください。 2.(学習について)古典的条件づけ、道具的条件づけ、強化、般化(刺激般化、反応般化)、分化と弁別、高次の条件づけ、消去と自発的回復、観察学習、洞察学習などについて説明してください。 3.(人格・発達理論について)各発達段階の特色を述べ、フロイトの精神分析理論(心の3領域としてのエス、自我、超自我の力動的関係、性感体の移行、固着、退行、各発達段階の臨界期的特性、口唇期性格、肛門期性格、エディプス葛藤、一次的ナルシシズム・二次的ナルシシズム)、エリクソンの心理・社会的発達理論(漸成的発達段階、ライフサイクル、各段階の発達課題)について説明してください。 4.(母子関係について)マーラーの分離・個体化理論(心理的誕生、正常な自閉期、共生期、分離・個体化期、恒常性の獲得)、ウィニコットの対象関係論(母親の機能に対応する子どもの心理機能との関係でholding-integration、handling-personalization、object presenting-ego relatedness、survive、concern、continuity of being、annihilation、false self) について説明してください。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/03/19) [994121]

