- トップ
- 北陸先端科学技術大学院大学
- 「ゲーム情報学特論」を含む授業
- 池田心先生の「ゲーム情報学特論」の評価一覧
北陸先端科学技術大学院大学
池田心先生の「ゲーム情報学特論」の評価一覧OnkS4x42 さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
コンピュータゲームにおける人工知能技術に関する講義。2xx講義だが1Q目に開講される。ゲームという名前で何となくで受けると、探索と強化学習といったゲームAIの基礎技術を学ぶことになるので注意。ただ本当にゲームAIに関心があれば基礎技術を振り返る良い機会だと思う。真面目に取り組めば単位は取得できる。また数式がゴリゴリ出てくるのではないので、理系のバックグラウンドがなくても着いていけるJAISTでは稀な講義。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/07/09) [3830062]
shimo さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ゲーム情報学は、人工知能をはじめとする情報技術を用いて、「理解する」「勝つ」「楽しませる」などの観点からゲームを研究する学問分野である。講義の前半では、機械学習・木探索などの人工知能の基礎技術をゲームにおける応用例や演習とともに学修する。後半では相手モデル・ゲーム洗練度・ゲーム情報力学など発展的な概念について学修する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/13) [3565880]
haya さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ゲームAIについての授業 幅優先探索やモンテカルロ法などいくつかの探索アルゴリズムを学習する |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/13) [3447559]
codenew さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
1. 機械学習概論 2.決定木と学習 3.ゲームと機械学習の最先端 4.木探索 5.ヒューリスティックを用いた木探索 6.minmax探索 7.モンテカルロ木探索 8.楽しませるためのAIとコンテンツ生成 9.前半のまとめ 10.ゲームを題材とした人工知能研究 11.相手モデル探索とゲーム 12.ゲーム洗練度の理論 13.ゲーム情報力学 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/01/21) [3426316]
隙間風 さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レポート提出は、必須と考えておいた方が良い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/12/24) [3413389]
てとら さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ゲーム情報について、歴史や概念を学べる。 レポートはプログラム作成がメイン。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/22) [3252005]
しぐー さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ゲーム情報学の基礎を学ぶ 非常にわかりやすく充実している |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/03) [3192898]
ぱられる さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レジュメを元に講義 しっかり出てればまあ取れる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/31) [2923398]
マツウラ さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
AIに関する内容や最適探索問題について。レポートと資料を理解できれば簡単。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/06/07) [2554498]
フジコ さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
簡単に取れる過去問ももらえる。単位落とした人は聞いたことない |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/05/01) [2491514]
jaita さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
前半は探索と学習について, 後半はゲーム情報学の歴史とこれからについての講義が行われる. テストは前半は過去問を講義で配り, 後半はレポートの類題が出題されるため, 単位取得は容易 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/06) [2320102]
まこつん さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
αβ法やミニマックス法やニューラルネットワーク等の学習についての講義。 後半からはゲーム理論の歴史についての講義に。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/13) [1963785]
kenpos さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
古典的探索アルゴリズムから,ニューラルネットワークなどの用いられているパーセプトロンなどの学習アルゴリズムが学べる.後半の授業は教授が変わるのですが,研究内容がニッチで先端過ぎるため人を選ぶ授業が進みます.好きな人は好きだと思います. |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/10) [1955948]
mk さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ゲームに人工知能がどう使われているかを扱う。探索木など。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/06/19) [1768530]
pom0011 さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 情報処理学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 池田心先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業内容はとても丁寧で、テストの解説も授業中にして頂きました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/05/09) [1692262]

