東京電機大学

一瀬先生の「機械設計製図?」の評価一覧

【東京電機大学】一瀬先生が担当する「機械設計製図?」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

hen さんの授業評価

学部 学科 工学部 機械工学科
担当の先生名 一瀬先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

機械設計製図Ⅱに引き続きCADソフトを用いた設計製図を行う。
半期で「青銅ねじ込み玉形弁」と「渦巻きポンプ」の2つの課題が課される。
先生が仰るに、講義時間の5倍の時間をとって自主的に設計製図を進めるべきだとか。
私の場合は5倍なんてものじゃなかった気がしますが。特に二つ目の課題の場合。

一つ目の玉形弁は、5週間程度の課題であるが、グランドコックよりも少し複雑になった課題。
その上設計計算書や材料表を作成する必要があるので少々苦労するかもしれないが、次の課題が格段に大変なので十分に点検を受けてから提出し、点数を稼ぎたいところ。

二つ目の渦巻きポンプは9週程度の課題であり、これまでの課題と比べて非常に複雑かつ難しい課題となっている。
説明を受けても教科書を読んでもなかなか理解しにくいが、とにかく計算を進めることをお勧めする。
報告書提出(俗に言う中間点検)、提出点検の期日に間に合わせることが大切です。何が何でも点検してもらいましょう。

この二つの課題ではそれぞれ学籍番号別に担当の先生に割り当てられます。
先生によって指導の内容が異なる場合がありますが、これは点検を受けてから直せば大丈夫です。

聞いた話によると、十分な回数の点検を受けて提出の許可をいただいて、きちんと提出することができれば単位は何とかなるらしい。
とにかく期日を守ること。そうすれば何とかなります。なんとかなると信じて
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
2

(2012/08/20) [1310151]

一瀬先生の「機械設計製図?」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】