東京電機大学

田澤義彦先生の「微分積分学」の評価一覧

【東京電機大学】田澤義彦先生が担当する「微分積分学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

みょん さんの授業評価

学部 学科 情報環境学部 情報環境学科
担当の先生名 田澤義彦先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

理工系の大学における数学の基礎科目は,微分積分学と線形代数である.この学部では,前期に「線形代数学」,後期に「微分積分学」を開講している.数式処理ソフトウエアMathematicaも併用し,現在のコンピュータ環境と伝統的な数学学習法との調和を考慮して講義される.
 「微分積分学」は高校の「数学II」を基礎知識として仮定しているので,「数学II」を履修しなかった学生,あるいは「数学II」が不十分と思われる学生は,前期に開講される「基礎数学」を事前に履修すること.
内容は,合成関数と逆関数の微分,置換積分・部分積分,初等超越関数の微積分,区分求積法,極座標,逆三角関数,マクローリン展開,特異積分,有理関数の積分,微分方程式(分離形,2階線形).クラス分割は前期の「線形代数」に同じで,特別な事情がない限り変更はできない.
(ダイナミックシラバスより)

授業を黒板やホワイトボードで取らないで書画カメラに書きながら授業を進めていく。基本的にその日の内に書いたノートがアップされるのでそれを見ればOK

自分は、小テストと中間、期末試験の時にしか出席してなくてAで通った。つまり、ノートを理解できていれば楽勝。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2011/06/20) [1186065]

田澤義彦先生の「微分積分学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】