東京理科大学

岡睦雄先生の「数学特別講義2」の評価一覧

【東京理科大学】岡睦雄先生が担当する「数学特別講義2」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

TOKYU さんの授業評価

学部 学科 理学部第一部 数学科
担当の先生名 岡睦雄先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

代数幾何学の講義。

むつおはああ見えてすごい先生なのでなめてかからないように。

字が読みにくいがすぐ慣れる。

プリントをくれるがこれもまた読みにくい。でもすぐ慣れる。

むつおの説明は分かりにくいと言われるが実際その通りで、大変に分かりにくい。

レポートはプリントに書かれてるやつをやらせるか、講義中にむつおが気まぐれに出してくるのでそれをいくつかやって学期末にむつおが指定した場所に指定日指定時刻までに提出しなさい。これを出さないと単位が出ない。

内容は複素関数論の発展から始まって複素力学系の話をやる。ジュリア集合とファトゥー集合の話でだいたい終わる。ジュリア集合のとこではそれを印刷した紙をむつおが持ってくるのでそれを眺めるといい。

1次分数変換は絶対理解しなさい。これが分からないと講義に出る意味がないと言っても過言ではないのである。リーマン面の話もしっかりむつおの言うことを聞いてノートを取って理解しなさい。

定理の証明が急に終わるがそれは気のせいで、むつおにとっては始めから終わっている。証明中に別の話をしだして戻ったと思ったら次の定理に行ったりするがそれも気のせいである。

教科書はないがむつお手製の読みにくいプリントが小出しに配られるのでそれが準教科書としてつかわれるのと、参考書がいくつか指定される。そのほかに読むとよいのが、むつおの論文である。Ciniiとかで検索すれば見れるので読みなさい。さすれば講義の参考になろう。

大学院でも開講されている。その場合は代数幾何学という名前になり、時間は学部と同じである。むつおはこの講義のためだけに来ているので出席してやらないと悪い。なので1度も休まず出席しなさい。

2回くらいむつおの都合で休講になる。最終回である試験週の講義は部屋がないからやらないとむつおは言ってるが部屋はある。開講されないので来ないようにしなさい。

最終回の1回前の講義は今までの講義に関する質問をむつおが受け付ける。レポートで分からないのがあると黒板に書かせてあーだこーだ言ってくるがとてもためになるのでしっかり勉強して不明点を明確にして出席しなさい。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2017/07/30) [2602303]

岡睦雄先生の「数学特別講義2」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】