- トップ
- 横浜市立大学
- 「平和構築論」を含む授業
- 高橋清貴先生の「平和構築論」の評価一覧
横浜市立大学
高橋清貴先生の「平和構築論」の評価一覧
【横浜市立大学】高橋清貴先生が担当する「平和構築論」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
PnHBnAYH さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際教養学部 国際教養学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋清貴先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 学生の発言が多い、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 中間レポートありだったが、今期は進捗の影響でなく、授業内で映画を観てそれのリアぺで代用された。期末レポートとグループ発表がある。評価はやや緩めだと思われる。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
横国の先生の授業。学生の名前や大学のシステムを把握していない。プリント配布とパワポを用いた講義メインの授業スタイル。発言をすると評価に加点されるため、学生に問いかけることが多い。授業の進捗がシラバス通りにいかないことが多い。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年後期 |
| 評価 |
|
(2024/03/27) [4061035]
おまめ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際総合科学部 国際総合科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋清貴先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「平和構築」の可能性と限界について、ゲスト講師による講演や、映像資料の鑑賞、グループワークなどを通して、考察した。ぜひ受講して欲しい! |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/16) [3500432]
さささ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際総合科学部 国際総合科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋清貴先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
私たちが平和に暮らしている裏で 日々紛争に苦しんでいる実態を学ぶことができる。考えさせられる意義のある講義。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/01/16) [3035298]
みなみ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際総合科学部 国際総合科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋清貴先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
紛争について紛争を分析しどのような手段で解決につなげて行くことができるのか学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/12/03) [3013290]
えあむ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際総合科学部 国際総合科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高橋清貴先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
平和構築の考え方を、実際に現場で活動経験のある先生から学ぶことが出来る。アフリカで起こっている紛争についての映画や、ガルトゥングの平和構築に関連した理論などを学んだ。レポートは4000字程度の軽いものだが、その前のプレゼンテーションの課題がやや難解であった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/24) [2168453]

